人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表のブログ


by tosakon-tokyo

イタドリを全国にやと!!

高知でも東京でもご縁づくりをしゆう土佐婚俱楽部代表の織田祐輔です。

今朝はまた冷たい北風が吹きよった東京・清瀬&立川です。
イタドリを全国にやと!!_f0291565_15493416.jpg

けんど日差しはもう春、花も色々咲き出しちょりますね。

この前から結構話題になっちゅうがが「イタドリ」。

高知の人には当たり前の食べ物でも、知らん地域の人らあには全然関係なし。

家で妻に「イタドリを高知から全国に!!」言うて騒ぎゆう人らあが居るみたいでぇ。

「そんなことしたち、自分くに生えちゅうイタドリを食べるようになるだけよ!」

「ところが今度のはイタドリを品種改良して皮が剝ぎやすいとか、柔らこうて調理しやすいとかの特徴があるがにかあらん」

と言うところで期待が持てそうな気がします。

食は保守的ですが、同じ日本で食べられゆうもんですきに、ちょっとしたきっかけや工夫で広がる可能性もありそうですね。

立川の近くの多摩川の土手にもいっぱい生えちゅういうことで、高知の幡多のひとらあが毎年6月頃取りに行くイベントヲ開催しよります。

今年こそ参加したいと思いよります。いにがけに近くの居酒屋で調理してもろうて宴会になるみたいです。

by tosakon-tokyo | 2017-02-27 15:50 | 日記 | Comments(0)