人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表のブログ


by tosakon-tokyo

散り際が悪い今年のサクラ

高知のための結婚相談室、土佐婚倶楽部代表の織田祐輔です。
散り際が悪い今年のサクラ_f0291565_17375017.jpg今朝出掛けは未だ小雨の降りよった東京・清瀬でしたが、立川に着く10時前頃にはほとんど止んじょりまして、その後は雲が多いながらも晴れて来て温うになって来ました。

今年のサクラは開花は平年よりだいぶ早かったですけんど、その後寒の戻りがあったりして満開までの日が掛かり、その後も花散らしの風雨にも耐えて長うに楽しめましたね。

ところが、その後も葉桜になってきちゅう中に結構花が残っちょったりしちょります。例年は強風に煽られてあっという間に散り果ててて新緑の初夏になるような気がしますが、今年のはどうも散り際が悪いような気がします。

地球温暖化による暖冬傾向が強まって色々なところに影響が出よりますが、これを繰り返しゆうと花が早いだけじゃあのうて、綺麗に咲き揃わんで終わるがじゃないろうかと言う懸念もあるにかありません。

これはひとえに人間の経済活動の為せる業。ただ浮かれて桜の開花予想をしゆうばあじゃあ済まんなりよります。

散り際の悪い桜の傍でツツジが咲き始めちゅう東京・清瀬です。

by tosakon-tokyo | 2016-04-14 17:38 | 婚活 | Comments(0)