人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表のブログ


by tosakon-tokyo

キンラン、ギンランが仲良う凛として咲いちょりました。

高知のための結婚相談室、土佐婚倶楽部代表の織田祐輔です。

今朝の東京・清瀬はこの時期にしては冷えました。昨日の強い北風は治まりましたけんど、6時過ぎからのウオーキングも上に一枚ウインドブレーカーを着んといかんばあやったですね。

日中は20℃ばあになるにかありませんきに、今日は交際中の会員さんも屋外でデートを楽しめることでしょう。
キンラン、ギンランが仲良う凛として咲いちょりました。_f0291565_11510123.jpgさて、写真の凛とした花。絶滅危惧種のキンラン、ギンランです。清瀬のある場所に毎年咲きよります。が、場所は内緒です。数日前まではキンランしか見かけませんでしたが、今朝は並んで咲いちゅうがを見かけました。

この花、生育する条件が厳しいということで、チョットしたことで生えてこんようになるにかありません。専門の方にお聞きしたところでは、「日の当たり方(当たり過ぎてもいかん、全然当たらんがも行かん)の加減が難しい。落ち葉の積もり方が適度じゃないといかん。」等等微妙な条件の下で育つもんとのことです。

ここも気がついちゅう人がそんなことをお分かりでお世話してくれゆうと言うことです。

翻って思えば、人間の生きれる環境もそんなもんじゃないがでしょうか?

独りよがりにならんように、様々な生物と共存するようにせんと人の未来はありませんね。

by tosakon-tokyo | 2016-04-30 11:53 | 日記 | Comments(0)