人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表のブログ


by tosakon-tokyo

また大雨?高知の人も驚く豪雨

高知と東京で高知関係のご縁づくりをしゆう土佐婚俱楽部代表の織田祐輔です。

台風19号の被害が収まらん関東、東北ですが、今晩からまた強い雨が降るにかありません。

昨日の晩は、高知から仕事で出て来ちゅう従弟を囲んでの「いとこ会」を銀座の「おきゃく」でやりました。

話題は19号の大雨被害。

住まいは東京近郊のあちこちですが、それぞれがこれまでにない経験を話しよりました。
また大雨?高知の人も驚く豪雨_f0291565_12045542.jpg

中でもショッキングながは箱根の24時間雨量1,000ミリ超え。

自慢になる話でもありませんが、高知の魚梁瀬の記録を抜いて日本一ということにかありません。

そう言えば2014年の夏に高知に往んだ時行った馬路温泉の前の安田川が、ゴーゴー流れよったがを思い出しました。

翌日、魚梁瀬の千本山に行こうと宿を出発するも、途中アチコチ土砂崩れだらけで、結局辿り着かざったことを思い出しました。

この大雨も、結局地球温暖化が主たる原因。

災害対策だけじゃのうて、温暖化対策も「しっかりと」やらんとどもならんなりますぜよ!!

by tosakon-tokyo | 2019-10-18 12:17 | 日記 | Comments(0)