人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表のブログ


by tosakon-tokyo

台風が東北に上陸する時代

高知と東京で高知関係のご縁づくりをしゆう土佐婚俱楽部代表の織田祐輔です。
台風が東北に上陸する時代_f0291565_13364964.jpg

台風8号が接近&上陸かと思いよった関東ですが、どうも東北の仙台方面に行きゆうにかありません。

以前、私の子供時代は台風と言えば、沖縄付近で方向転換して北上。

九州から四国あたりに上陸するががお定まりでした。

学校が休みになったりして、内心嬉しい?こともありましたが

被害があちこちに出て、エライことやった記憶もありますね。

地球温暖化の影響で、そんなお定まりコースにも異変が生じて、

数年前には太平洋を北上して岩手県に上陸、慣れん台風で大きな被害が出たこともありました。

今年も6号が沖縄近海から中国方面に行ったかと思えば、8号は小笠原から銚子沖に来て

その後、東北に向かいました。オリンピックへの影響がさほど出なかったがは幸いでしたが

台風の変化、気候の変化と同じように人の心も変化してきている時代。

何が一番大切かを改めて問い直して、先に向かいたいものです。

by tosakon-tokyo | 2021-07-27 13:55 | 日記 | Comments(0)